So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤムナ、練習に励んでいますが... [Yamuna]

昨日は9:00~ちあきさんにヤムナ体験にきていただき
ワークいたしました。
しもやけが痛々しい...あたると痛そうなんでそっとワーク。

その後ピラの通常レッスン

その後ピランチ

その後、ピランチ参加していただき、そのうえフロアバレエにも
出席するというNさんと、フロアバレエ出席マイヤムナ持参でいらした
Rちゃんと2人をいっぺんにワーク。

その後フロアバレエ...

と死ぬような1日でした~
すべてがおわったのが19:00
焼肉食べに行き元気つけてきました~(笑)

ヤムナのワークは着々とすすんでおり1ヶ月のノルマ
17人にもうすぐ達成!

でも、昨日はマニュアルをみながらやったのですが改めて
読み返すと???
なんだか混乱してきてしまい。もう一度整理せねば~

と思っていた矢先にヤムナジャパンから1通のお手紙。
ボディーローリングの方もテストまでに30人ワークすること!と!!
どんだけ~~~(使いかたあってる??)

ボディーローリングの方はこのボールを筋肉、骨に沿ってワークしていきます。
気持ちいいですよ~


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna 歩くの巻~ [Yamuna]

ヤムナではワークの前に歩行テストをおこないます。
まず普通に歩いて、そのあと正しい歩行のレクチャーをします。

2足歩行の人間はせいぜい30cm以下の小さな面積で身体を
支えています。3点の重心(親指、小指の付け根、かかと)が
理想的な重心です。

また、子供の時に外で走ったり、跳んだりして遊んでいる間に
足裏のアーチ、綺麗な土踏まずが形成されます。
早いうちからキツイ靴で閉じ込められたり外で遊ばずにいると
筋肉が衰え、偏平足になってしまう原因だそうです。

筋肉が衰えると歩くのが辛くなりまた歩かなくなりと悪循環...

足の裏をワークして本来の理想的な歩きを取り戻します。
そして正しい歩き方が解ると歩くのがとても楽になりどんどん
歩きたくなります。良循環(こんな言葉無い?)!

ただしい歩きかたとはまず外側がついて小指が地面について
つぎが薬指、中指、と最後が親指と指を分離してしなやかに
動かしていきます。なんじゃ??という動きです。
とっても難しいです~

ヤムナのワークのあとはまた歩行テスト。
指が目覚めていくのが実感できます!!

昨日のヤムナの足の画像をみた友人のコメント〜
  原始時代の人の足みたいだね〜

  うんうん!(笑)

研修中はワークそして歩くの繰り返し〜
30人がぶつぶついいながらただ歩く〜
かなり異様な雰囲気...(笑)

小さい青いのがセイバーズ。これはもっとピンポイントに骨までアクセスしていく...
すごいっすよ〜マジで〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤムナ 認定トレーニング、スタジオ風景 [Yamuna]

カードリーダーが未だ行方不明で、新しいの買いました〜(涙)
やっと画像UPします〜

スタジオです〜おしゃれでしょ??

30名の受講生〜皆さん熱心に授業うけてます〜

ヤムナです〜&通訳の先生。

逆立ち終わったところのヤムナ〜奇麗な背中&肩!

ヤムナの足〜!!ひとみ先生がお願いしている横でまぎれて撮ってしまいました〜
足指がきちんと独立している!!足裏アーチもしっかりありますね〜
すばらしい〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna 身体オタクって?? [Yamuna]

ヤムナの今回のトレニーングでなにより良かったことは
身体をもって解剖学が学べたことです。
最近の私はほんとオタク一直線と言われても返す言葉が
ないほど骸骨LOVEです~
骸骨みると嬉しくなってしまいます~(危ない??)

先日バレエの師匠からそんなメールで私的にはびっくりでした。
オタクって??オタクは秋葉原だけかと...
いやあ~立派なオタクだそうです。もちろん師匠も負けてませんが..
身体オタクね~...そっかオタクなんだ~

凝り性なんでしょうか?でもこの商売(?)いやこの職業の方は
きっとみなさんそうだと思います~
でなきゃ朝から晩までの講習の為に週末に集まりませんよね~
しかも遠方から~&講習料だって結構な額です(涙)
たぶんギャラは全部こういうスキルUPや通常のレッスン代の為に
使ってしまうんでしょうね~

それでも知りたい!自分のスキルをUPさせたいんですよね~
本当に楽しいんです。あう意味幸せですよね!

ヤムナの解剖学はヤムナ自信が実践に基ずいて解説して
くださいました。そしてそれを身をもって体験できます。

みなさんにも早く体験して欲しいです~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna 指導練習の巻~ [Yamuna]

今回のプラクティショナー認定に向けてもちろんテストがあります。
そのテストに受ける資格として50人の指導練習とのこと。
しかも期限が1月末!
そしてテストはパーソナル、グループ指導、ででもちろん解剖学含めた
筆記....

とにかく50人の足を見なくてはなりません~
是非ご協力お願いいたします。

今日現在で色々な方のご協力を得て足を見てまいりました。
いやあ~十人十色とはホントですねぇ~
色々な足があります。
そして本当に勉強になります。

カルテみたいなのがあって足について色々記入していきます。
足の形や癖、膝の位置や重心。
お医者さんみたいです~(笑)

ほとんどの方が重心が外もしくは内側にかかっている為
足の骨(頚骨)がまっすぐ生えて?なく、
指や、足底の筋肉が動かずぺたぺた歩きがおおいでしょうか?
私もそうなのですが...

赤ちゃんの時は指で色々なものが握れるそうです。
大人になるにつれて機能が低下していくそうです。
手はこんなに動くのに~
やっぱり使わないからですよね。使わなければどんどん低下していくのは
当たり前です。
ヤムナで足の指やかかと、なくなった土踏まずのアーチなどを目覚めさせて
いきます。

そして体験の方は誰もが継続してワークしたいと!
その度にヤムナってほんとにいいんだなぁ~と
ますます自信が出てきます!

ねっ、受けてみたいでしょ~(しつこい??笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna フット.フィットネスがなぜ重要か?の巻~ [Yamuna]

すんごく~簡単に言うと筋膜は全身つながっていて
土台の足が萎縮していると全体、肩、首まで制限されてしまう。

要は足をまずほぐし全身の機能を向上させていこう!という考え。

まずほとんど1日中はいている靴が足を拘束している。
靴によって押し込められ筋肉は萎縮し、筋膜によって骨や筋肉がくっつき
足そのものの機能を低下させていると~

両足をワークすることによってあらゆるツボを刺激し、全身の機能を向上させ
循環を高め筋肉、腱、靭帯、骨、器官を刺激する。

そして終わったあとの爽快感はいうまでもない~
足もポカポカになり循環しているのが肌で感じられます。

やりたくなってきたでしょ~!!(笑)

続く....


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna 認定トレーニング ヤムナのオーラの巻~ [Yamuna]

ヤムナの凄いとこ。
それはやはり彼女自身。
もちろん考案したのも彼女なんでそれだけでも凄いのですが
彼女のもつパワーというかオーラというかなんともいえない
魔力があるのです。強過ぎずというか決してでしゃばってなく
静かなんだけどすごく凛とした感じのもの....

でもそれはやはり自分のやってきたことの自信から来るものではないでしょうか?
20年前にヤムナ.ボディー.ロジックと呼ばれる治療システムから
発展したもの。もともと手技のテクニックだったそうです。

その治療からボディー.ローリングというボールを使ったワークアウトが
開発されYFF(イボイボのやつ)が発明?されたそうです。
すべて自分の経験からの発展。自分の信じてきたことに対する結果。
そのことにとても共感ができるんです。

前回もお話しましたが私は業界からの人間ではありません。
そして自分の向かっているベクトルがどっぷりフィットネスではない
予感がしています。身体を鍛える!というよりは自分の身体と向き合い
対話して気ずき、そして時には緩めて...
そこにはメディテーション的(瞑想)もあるかもしれませんしアロマなども
必要かもしれません。五感をすべて使って感じていきたいんです。

そう思うと今回のヤムナは参加して本当によかったと思います。

続く...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna 認定トレーニング 初日の巻~ [Yamuna]

ずいぶん時間が経過いたしましたが私のブログは
かなりの時差があると思ってくださいね~(笑)

さてさてヤムナのトレーニングの報告です~

今回世界に先駆けて日本が初開催ようするに第1期生!
そして今回に限りヤムナご自身によるご伝授!
迷わずに即申し込み!たのしみに楽しみにしておりました。

そしていよいよトレーニング開始。
青山の素敵なスタジオで開催。
1Fがカフェで地下1、2階がスタジオ。
NYのスタジオみたい~行ったこと無いけど想像で...(笑)
そしてランチは1Fのカフェで~なんだか合宿のよう~

私はもともとフィットネス業界ではないんで知り合いもいなく
こういうときちょっと不安ですがなんだかいつも仲間ができて
ありがたいです~

今回も初日から偶然同じテーブルに座った4人で意気投合!
でも、群馬浜松福井とみなさま遠方からの参加。
すばらしい~
電車で30分なんて恵まれた環境です~すみません~

さてさて講義のほうですがまずYamuna Foot Fitness(YFF)からの
スタートです。
おなじみあのイボイボの大仏頭を使いワークしていきます。

足の解剖学を中心にどの骨、筋肉にアプローチしていくか。
ただしい歩きかたは?
足指、足裏が生きてるか?

何人かの歩行をみながら色々な歩きかたの種類に分別。
たかが歩き、されど歩き!
いやあ~奥が深い~

またまた眠れぬ夜になってしまいそうです~(ぐっすり寝ましたが~笑)

続く...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamuna 認定トレーニングの巻き〜 [Yamuna]

以前なんどかご紹介しておりますが
世界初日本で認定トレーニングが開催され
なおかつ今回のみヤムナご本人によるものとのことで大興奮でした!

初生ヤムナは更衣室でお見かけしたのですが、おーーーっ本物だ〜っ!
素晴らしいプロポーションとなんだか仙人みたいなお方。
そしてそのワークは....

続く...

しばらくヤムナねたUPしてきますんでお楽しみに〜


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

yamunaワークショップ [Yamuna]

先日ヤムナWSに行ってきました~
何度かブログでもご紹介しておりますが
目から鱗のワークでした!!(そうだろうとは想像しておりましたが...)

まずはフットと呼ばれる大仏の頭みたいな半球に足の裏をあて踏んでいくのですが
これが本当に痛いのなんのって!!あちらこちらで悲鳴が...音だけのライブ中継
だったら相当怪しいことしてる??みたいな...(笑)
骨にアプローチしていくのですが、骨にスペースを作っていく、
その骨のロジックを正しくし筋肉をしなやかにしてという。なるほどなるほど~
そして、人間の基礎、足が正しく使われるようワークしていくという。
確かにあたり前~でもなかなかきちんと足の裏を正しく使って歩いている人って
いないよね~足の裏、土踏まずのアーチが相当大切なんだということを再確認!
なるほどなるほど...
足裏の筋肉を伸ばしていくと本当にポカポカしてきてふくらはぎ、股関節まで刺激が
伝わります~凄いですね~

次にボディーローリング
その名の通りボディーをボールでローリングして行きます。

以下ヤムナHPより抜粋

Yamuna® Body Rollingとはヘルス、フィットネス、そしてマッサージがひとつに合体したものです! 直径6~10インチ(約15~25cm)のボールを使って特定の筋肉群に働きかけ、硬い筋肉をほぐして柔軟にし、可動域を最大にします。Yamuna® Body Rollingは筋肉を再教育し、骨を刺激し、身体に対しポジティブかつ恒久的な変化をつくりだします。

筋肉の起始から停止に向かって、文字通りボールを自分の身体の上で転がし、パン生地のように自分の筋肉をストレッチし引き伸ばすのです。

いやあ~これがまた痛いの痛くないのって!要は相当筋肉が詰まっているということでしょうか?
先生もおっしゃっていましたが体がこんなんで思う動きなんてできるはずないでしょ~と。

確かにおっしゃる通り。

驚いたことにワンレッグサークル(股関節を使うエクササイズ)をやって
股関節をローリングしたあと同じエクササイズをしたんですが全然動きが違います!
すごくスムーズに股関節が動くんです!!!!魔法です。ほんと。

来月末から本格的なワークが始まりますがとても楽しみです!
股関節も柔らかくなりアンディオールがしやすくなる日がくるのでしょうか???
きゃ~楽しみです~!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。