So-net無料ブログ作成
検索選択
養生気功 ブログトップ

経絡が目覚める~六字決~ [養生気功]

養生気功のひとつ。
「六字決」

声をだしながら動作をする。

たとえば
チェェ~~~と長くお腹から声をだし太極拳のような(もっとユルイいやかなりゆるい)動きをする。
その、声と動きで
肝臓経絡に関わる病気治療と機能強化の効能があるといわれてるんです。

この、パターンであと5つ。
カァ~~で心臓系。
ホォ~~で脾臓と胃。
シェ!で肺臓。
チェ~ウ~エ~で腎臓
シ~~で三焦経絡。

発音難しいっす…)

などなど~

全身の経絡を動きと発声で行うのです。
面白くないですか??

医学もやっぱり面白いっす!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本能のおもむくままに~♪ [養生気功]

養生気功を習い始め早6回が過ぎてしましました。
ユニット(今は初級)12回なのでもう半分!早い~~

気功をやっていて思うこと。
なにしろ気持ちいい~

気の流れていない部分に自分で気を流していく。

身体は(万物すべてですが)陰と陽に分かれていて
背中など太陽があたるところは陽
脇や股など隠れているところは陰
そこを ぐ~~っと伸ばし陰陽のバランスをとっていく。

あくびも気功。
たくさんだして
涙もだして
鼻水もだす。

天の気、地の気(エネルギー)を沢山もらって身体に入れていく。
自分の中にある気の運行を高める、自分の中に目を向ける。
自分で時間をかけてコツコツ自分を磨くこと。
これが気功です。

本当に心からほぐれて気持ちいい~♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
養生気功 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。