So-net無料ブログ作成
検索選択
フランクリン メソッド ブログトップ
前の10件 | -

フランクリン めでたく! [フランクリン メソッド]

RIMG0063-1.JPG

あ~あああ~やっと合格しました!!!

プレゼンテーションのお題は足首関節

最後まで???わからないところがいくつか…
ああああ~どーしよう~
勉強会もあまり参加できず...

近所をいいことに愛さまにおすがり…

ちょうどバレエ舞台のリハとプレゼンの日程が同時進行。
バレエ、リハ後
23:00に最寄駅で待ち合わせ
その後うちでマンツーマンで教えて頂く…

愛さまはピラティスのインストラクター養成の先生をするほどのお方。
っうことは??
凄く優秀なお方!
その方がなんと近所に~あ~ああああ~なんて幸運!
しかも惜しみなく協力してくださる!
だいたい、仕事後、教えてくれる?しかも無料で!
本当にすばらしい。心のそこから尊敬できる方です。

そして、育ちゃん、土ちゃん、色々お世話になりました。

で、プレゼン後、当然打ち上げでしょう~!!

あ~楽しい仲間ができて幸せでございます~♪

最近思うこと、そのメソッド、WSより刺激できる仲間に出会えること
これがかなり+になっております。

みなさんにもフランクリン、クラスに導入していきますね~
お楽しみに!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリン メソッド モジュール4 足、脚、あし [フランクリン メソッド]

RIMG0099.JPG

ゴールデンウイークも最終日。
みなさまいかがお過ごしでしたか?
ワタシはたくさん歩きました~(昨日、今日雨で残念)
この辺はまた後日。
最終日の今日はバレエの振り付けの稽古がおわり
最近お気に入りのお蕎麦やで一杯。桜海老のかき揚が絶品!
あ~っという間だわね~

で、本題。そう、今回はあしです。
膝のボーンリズムやら足のボーンリズム。

全身の1/3の骨があしにあって
その1/3の骨が足にあるんです。
26個もの骨が足にあるんですよ~
足とはくるぶしより下の足ね。

歩くたんびにこの26個の骨がスパイラルしながら
動いていくんですよ~

足の指は意外と長いですね~
皮膚にかくれて見えませんが足の真ん中くらいから伸びてます。

踵から足踏まずのあたりに小さな小石みたいな骨がたくさんブロックみたいに
積み重ねられています。毎日ブロックを引き離すように丁寧にもみほぐしてあげましょう~
毎日の感謝を込めて~(やばい宗教家みたくなってきた…)

でも足ってほとんど見てあげてないし、手のほうが近いし表にでてるから
きれいにしている方多いけど足もがんばってます。
たまにはかまってあげてくださいね。

最近のレギュラーでは足のマッサージから始まっています~
すべてのつぼが足にあつまってますんで全身があたたかくなってほんといいですよ。

RIMG0093.JPG

RIMG0095.JPG

RIMG0103.JPG

これは脚のほね。膝から下は2本の骨で出来てます。
骨の先っぽがこぶしみたいなところがくるぶしです~

足のボーンリズムも面白いですわ~

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリン モジュール2 背骨ダンス [フランクリン メソッド]

背骨のエクササイズ
振り付けはモートン。
結構ハード。でも気持ちいい〜

次の日の朝、みんなが復習していました。

福岡.jpg

フランクリンの受講者はみなさん真面目。熱心です。
お休み時間も骨の模型を触って あ〜でもないと...

で、この画像は背骨についている靭帯との関係を披露〜

福岡1.jpg
椎間板が段々元気になるイラスト。かわい〜っ

福岡2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリンメソッド モジュール2 背骨 [フランクリン メソッド]

久々に風邪をひいたようで…
昨日レギュラークラスが終わりすこしたって
熱が…そして喉が痛く…ダウン~

でも半日で復活!
今日はまあまあなんとか。
乗り切れそうです~

さて、フランクリンの続き、今回のお題は背骨(脊椎)です。

背骨...

この文字からのイメージってどうでしょうか?

なんとなくネガティブなイメージが強い人がおおいのでは??
これは日本の国民性もすご~く関係してると思うんですよね。

子供のときって割りとみんな元気で良い姿勢ですよね。
(今の子はどうか…?ゲームばかりしてるとどうも…)
で、大人になるにつれて悪くなってきます。
その背景には会社での人間関係。上下関係や
お客さんとの関係などなど環境も深〜く関わると思うんです。
日本人っていつも頭を下げて 

ハイハイ
すみません
どーもどーも

みたいなイメージ。
これってなんとなく段々背骨曲がってきませんか?

では背骨へのポジティブなイメージって?

しなやか〜
生き生きしている〜
のびやか〜

福岡くらすでは
Yes we canな背骨。
と答えた方もいました〜面白い〜

そしてモートンからの宿題。

1日3つ背骨に対してポジティブな事を言ってあげる。
いいですね〜

イメージだけでも背筋が伸びませんか?

背骨はカラダの大黒柱!この背骨のシルエットだけでも
見た目も、中身も変わってきます。

今月のfeelでは早速背骨についてクラスを進めて行きます〜
お楽しみにね!
先日のレギュラーもかなり盛り上がりましたよ〜♪

福岡クラスのおやすみ時間です〜
みなさん復習してますね〜すばらすぃ〜!

hakata1.jpg

hakata2.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリンメソッド モジュール2 [フランクリン メソッド]

今回のモジュールのみ仕事の都合で福岡に参加。
大阪出張その足で福岡入り。
ほぼ1週間家を空け昨晩帰還。疲れたけど凄く楽しかったです。

で、福岡の印象は?
とにかく人がいい!
本当に暖かく、チャーミングな人ばかり。(女子も男子も)
たった4日間の滞在でしたが離れがたい~
ううう〜住みたい〜マジで...

さてさて本題のWSのほうですが今回のトピックスはずばり

  脊柱/Spine

背骨全体(なぜあるの?なぜS字なの?背骨って?など)
棘突起
椎間板
靭帯
環椎後頭関節
環椎軸椎関節
姿勢

ざっと以上のような内容で4日間。
頭が???になりながらも発見だらけの楽しいクラスでした!

なんで背骨があるの?ってっ聞かれてもね〜(笑)
スパインダンスから始まった初日。
エキサイティングなWSの始まりです〜♪

hakata .jpg

絵やら文やら多かったモジュール1のエリックに比べ...

初日、この1枚のモートン。
しかもエロ?
いやあ、これは絵ですが...

その分楽しいおしゃべりとパフォーマンスで。
おちゃめ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリンメソッド モジュール2スタート♪ [フランクリン メソッド]

FFM10.jpg

いよいよフランクリンメソッドモジュール2が東京はスタートいたしました。
今回は代官山で。しかも多分カノビアーノの上かと…
ががが、ワタシは仕事で出られず…
で、来週の福岡に参加いたします!!
福岡の皆様よろしくお願いいたします~
おいしいもの食べられるかな??ちょっと楽しみ♪

しかも火曜日から仕事で大阪へ。
2泊して木曜日朝7時45分のフライトで福岡へ~
4日間みっちり勉強し日曜日夜帰ってまいります~
今回のトピックスは脊椎、椎間板、靭帯と姿勢。
きゃ~ああ楽しそう!!
お父さん待っててね~(椎間板ヘルニアになってしまいました…)
上司も腰を痛めておりまして…なんとか少しでも助けになれればいいな。

今週来週特に怒涛のスケジュールですがこれも3月頭まで。
インフルエンザにかからないよう健康に気をつけ乗り切ります!

そうそう、先々週から平日お酒かなり減らしました!
飲みがない日は家では禁酒してます!!!!
えらい??

やはり体が資本。できるだけよいコンデションですごしたいですよね。
でも、飲むときは飲む。このメリハリでしばらく行ってみます~♪
でも今週は2日しか禁酒できませんでしたが…

画像はモジュール1の最終日。フランクリンの創始者エリック
おちゃめなモートンと有名すぎる素敵な通訳&ロルファーの佳織さん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリンメソッド勉強会 [フランクリン メソッド]

11月にモジュール1が行われましたが
主に骨盤についてみっちりのクラスでした。

骨盤の全体的な動き。
それに伴う仙骨や座骨の動き。
わたるくんの骨盤をいじくりながら
復習会です。

勉強会.jpg

夕方から始まり、途中フロアバレエのクラスが始まり
もう一人遅れて参加。
勉強会は廊下におしだされながらも
続きます〜

土曜日の夕方から骨盤について
ああでもない、こうでもないと〜(笑)
すんごく楽しい〜至福のとき〜変??
あ〜みなさんがお料理やパンを作ってる時と
同じ感覚ですよ〜(笑)

その後ワインを片手に
「ルネッサ〜ンス」
とオタク話に花が咲くのでした....

しかし、ど〜してノンベが集まるのかしら???
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おどる〜おどる〜 [フランクリン メソッド]

モジュール1の打ち上げ

代々木公園の素敵な1室...

通常は賃貸でお家賃50万!だそうで〜
窓からは公園の緑が...メゾネットの素敵な空間。

イタリアンからの出前で食事を済ませると、ダンスフロアに早変わり〜
さっすがダンサーだったエリック。

FFM7.jpg

FFM8.jpg

FFM9.jpg

夜は更けて行きます〜

皆様おつかれさまでした〜次回のモジュールまでさらばじゃ〜♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリック.フランクリン [フランクリン メソッド]

フランクリンメソッドの創始者エリック.フランクリンです〜
今回のトレーニングコースで彼から直接伝授していただける!
なんて幸せなんでしょう!!

FFM6.jpg

すご〜く、おちゃめで素敵です。どうすれば身体の仕組みをわかり易く伝えることができるかを
日々考えているような〜

この図も股関節のソケットに足がジョイントしているという解説。
サメのハンドパペットが大腿骨(足)を パクリ! というイメージで披露〜

そしてみんなが楽しんで笑いがいつも絶えません。
なんて、素敵なことでしょうか???

FFM5.jpg

いろいろなおもちゃで背骨のイメージ、呼吸のイメージをわかり易くレクチャーしてくれます。

税関通るとき大変らしいですよ〜骨やら、おもちゃやら...
当然怪しい人とおもわれますよね〜(笑)
この人の職業は謎でしょうね♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランクリンメソッド トレーニングコース モジュール1 [フランクリン メソッド]

あ~だいぶ時間がたってしまいました…

なんだか忙殺されています…

でも、誰に言われた訳でもなく自分でスケジュールは組み立ててます。
あ〜もちろん、いろいろ重なったりとか降り掛かるアポもあります。
でも、基本自分がokしたんで自分に責任ありです。

詰め込みすぎ後悔はありますが...

でも、ワタシはサメ。動いてないと死んじゃうんです。
ががが...来年はすこし考えます。これ、マジ課題。
さすがのサメもそろそろ疲れが...
自分のメンテは自分でしなきゃね。それも責任。

すこしずつ許しています。なくす事も。
欲張らず。ご迷惑、被ってる方もいらっしゃいますが
お許しを!いつも いい状態でいたいんです。
なので勇気を持って切り捨てる事も。

11月21日〜5日間。フランクリントレーニングコースモジュール1が
スタートしました。

モジュールは5まであり、各4日〜5日ずつくらいで進みます。
6月までほば毎月続きます。
次回のモジュールは1月下旬。
残念ながら東京は参加できない日程なので福岡のクラスへ参加します。

そうなのです。絶対欠席したくない!
福岡まで頑張って行きます!!
1分1秒ちゃんと聴きたい。そんな、メソッドです。

今回のもモジュール1はイメージュリーと骨盤。

骨盤の模型をもとに骨盤のムーブメントについて5日間。
5日ですよ5日!!
骨盤だけで。しかもムーブメント中心なのでマジ面白いです。

通常解剖学は解剖学。動きは動きですがフランクリン場合
動きと解剖学同時なんですよ〜

たとえば股関節の屈曲したら骨盤はスパイラルして〜
仙骨はカウンターローテーションする。みたいな...

その他、セラバンドをつかったダンス!これまた面白い!

受講者にダンサーの方もおおいのでダンスになると相当エキサイティング
します!種別で分けるとダンサー、ロルファー、ピラ、ジャイロの指導者、
理学療法士など。身体オタク大集合ですわ〜

FFM!.jpg

FFM2.jpg

FFM3.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フランクリン メソッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。