So-net無料ブログ作成
検索選択
ロルフィング ブログトップ

ロルフィングWS第4弾決定!! [ロルフィング]

ロルファーYUKIIさんによるロルフィングWS第4弾決定いたしました♪
(時間変更いたしました。)
:感覚を使ってピラティス!~頑張らないインナーマッスル~:

スクープして~おなかをえぐって~とピラティスやバレエをしていると先生から叱咤の声が~
そのたびおなかに力を入れてしまって…
という経験はありませんか?

そうなんです。インナーマッスルを使うときは頑張らなくていいんです。
こんなにゆるゆる?ってくらい。

今回のワークショップの最大のテーマ。

"インナーマッスルの意識は、頑張っている感じがしないのに、動けている感覚!
意識して、やさしく活性させることが、伸びやかbodyに繋がります!"

日時 10月11日(土) 11:00~14:00(時間変更いたしました。)
場所 スタジオfeel(田園都市線藤が丘駅)

健康オタクの方、ピラティス、バレエ愛好家の方大集合です~♪


お問い合わせ、ご予約お待ちしております♪

feelpilates@yahoo.co.jp

お香1.jpg

お香3.jpg

最近のお気に入り、ニールズヤードのお香~
白の陶器がシンプルでツボです~



ロルフィングWS第二弾決定!! [ロルフィング]

キャンセル待ちの方、そして今回参加していただいて
ロルフィング的なアプローチにご賛同いただいたみなさま
ででで、新たに参加してみたい!!と思っているあなた!
第2回目WS決定いたしました♪

4月26日(土)     29(祝)(時間未定)
(キャンセル待ち)    

14:00〜17:00 ピラティス×ロルフィングW S
インストラクターレベル対象

4月26(土)
17:30〜19:30  バレエ×ロルフィングWS
             バレエダンサー(プロ、趣味どちらでも可)
(残りわずか)

ピラティスクラスはイントラでなくてももちろん全然OKです!ただ解剖学、
ピラの種目がある程度知っているという認識で進むのでそれさえご了承頂いて
いれば問題ありません〜とにかく楽しいです〜知らなくてもグゥ〜!

今回は前回の半分くらい?(7〜10名)人数少なく濃くしていきますんで
ただ、前回キャンセル待ちの方と前回ご参加の方に事前のご報告したところ
26日は定員になってしまいましたので26日キャンセル待ちと29日の募集と
なります〜

バレエクラスはもっとムーブメントを入れて動いていきます〜
もちろん内容ももっとフィーカスして濃〜くしていきます!

どしどしお問い合わせ、ご予約承ります♪

(上記予定なので人数やご要望により変更の可能性あります〜)

あっ、26日は10:30〜12:30はひとみ先生の
ピラティスサークルもあります〜♪
(こちらのご予約はひとみ先生に直接ご連絡お願いいたします〜)
hitomi@pilates-circulation.com

WS.jpg

ロルフィング8回目ワーク [ロルフィング]

10シリーズも後半の後半、いよいよ統合のワークに。
ちょっと前回のワークから時間が空いてしまいましたがほんと
素晴らしい気ずきのワークでした。
いつも鎌倉でのワークですがロルファーのyukiさんが名古屋
お戻りになってしまい今回は出張で青山でのワーク。
今回の出張はなんとピラで有名な目黒若菜さんの認定コースの
通訳でいらっしゃったとのこと。解剖学のクラスはとてもよく
おすすめだそうです〜

ででで、久々のワーク。身体の悩みを最初に申告。
まず、先週のピラのワークで股関節が開かないなどかなり
しごかれかなり落ち込んでいました...

なにが出来てないかよくわからず、動きに夢中になって
しまうんですよね〜バレエもそうなんですが...

そして先生に言われた事そのままyukiさんに伝えて
ワーク開始。

そしたらそしたら自分の駄目な動きも理解でき
しかもその改善も!素晴らしい〜〜!!

yukiさんのイメージの伝えかた、その動きに集中させる
導きかた、本当にすばらしい〜やっと身体で感じることが
できました。

さっそくみなさんにも伝授しますね〜
身体お宅にはたまらないワークでした!


ロルフィング7回目ワーク [ロルフィング]

先日ロルフィングワーク7回目を受けてきました。
驚いたことに口の中、鼻の中もやるんです!
そして口の奥のあごの関節部分が結構痛い!
また、右、左の痛さが違う~
なるほど噛み癖があるのかぁ~納得。

ゆきさんによるとアンチエイジングに良いそうです!
なるほど、口の中の筋膜を延ばすのだから確かにお肌に良さそう!

そして肩甲骨、首、頭とワークしたのですが凄い凄い!
こんなに腕が軽いなんて~びっくり。
頭では理解していた、肩甲骨、鎖骨に腕がぶら下がっている感じを
初めて実感しました!!!
今までこんなに腕が動きのジャマをしていたなんて~~~

解剖学的視点から言うと、腕は首と上胴からぶらさがったクレーンのような
形の身体構造である。ということです。

要は鎖骨と肩甲骨はセットで動き、肩関節から腕がぶら下がっている。
これらがセット。ただこの構造をしらないと肩関節から腕と思ってしまいます。
肩は胴体の一部、腕は独立した別のものと考えてるので肩甲骨と鎖骨が
固まってしまい身体に不自由なことがおこります。
肩は解剖学的な構造の名称ではありません。
ウエストと同じで身体のエリアに対して通称して使われる名称なのです。

ピラティスセッションでも少しでもみなさんの腕が自由になるように
取り入れていきたいと思いました。

毎回毎回、身体を感じることができるロルフィング。すばらしいです~!!


ロルフィング 3回目ワーク [ロルフィング]

ロルフィング3回目のワークに行ってまいりました〜
土曜日朝早く10:00〜。朝からふる活動です。

なんていい天気!梅雨は??1日で中休みかい??
鎌倉日和〜

今回は腕と脇のワーク。
肩甲骨にいろいろ悩みがあるんで凄くたのしみにしてました。

で、みごとに解消!!やっぱりロルフィングは素晴らしいです〜
腕のオポジション感じられました〜
以前にブログで書いて申し訳ないんですが肩甲骨がどうのとか考えるより、
もっとシンプルに中指が遠くに引っ張り合う感じの方がいいです。
(アラセゴンの場合ですが)

舞台みているとダンサーって軽い感じですよね?
それ、なんですよ。やっぱり力はいってると見てる方も力感じちゃいますよね?
あとユキさんの言葉によると与えてばかりではなくて受け入れるエネルギーが
ないと一方通行になるよね。と。

なるほど〜自分は芯はしっかりしているけど与えるエネルギーと受け入れる
エネルギー(自己満足にならない??)がないとお客さんにとってやな
印象になるのかなぁ??と思ったりして。

次回の舞台ではなんと!ソロでコンテンポラリーを踊るんで(マジ?)すごくヒントに
なりました。ちょーへたくそなんでどーしようかと悩んでいましたが
うまい、へたじゃなくて自分のエゴじゃなくてなんとか表現できたら〜
と考えさせられたワークでした。

あと、頭の関節ってどこだと思います??
首の上あたり??と普通思いますよね?
でも耳のあたりなんです!びっくり!
不思議とそれを思って首を前後の傾けると凄くきれいに美しく動くんですよ!
是非トライしてみてください〜

スタジオfeelでもユキさんをお招きしてワークを考えてます。
是非みなさんに感じてもらいたいです〜
興味のある方是非コメントかメールくださいね〜
日程決めて行きたいんで!
10名くらい集まれば開きたいとおもっております〜!


ご存知八幡様前の鳥居〜


スタジオへの路。素敵な路地ですよね〜


う〜ん。鎌倉〜


ロルフィング2回目セッション 〜オポジション〜 [ロルフィング]

ロルフィング2回目セッション受けてきました~

いや~あ 驚きです。ロルフィングのせいかyukiさん
アプローチがうまいのか正直よく解らないんですが(両方ですね)
とにかくずっと感じることの出来なかったオポジションが初めて
体感できました!!私にとってはすばらしいことです!!

まずオポジションってなあに?ですよね。
ピラティスではよく出てくる言葉なのですが私の解釈ではひっぱリ
合う感じです。たとえば両腕を広げて左右に引っ張りあう。
スタンディングの場合おなかから足は地面に上半身は天へひっぱり合うなど~
バレエのプリエはまさにこのオポジションが大切なんです。
まあ、すべての動きに必要なんですが〜

ず~っと悩みでした…それがそれがなんとなんと

す~っとす~っと感じてしまったんです!

凄く簡単に!そして感覚がわかると余分な力がまったくいらないんです!!
まじ凄いです。この感覚どうしていままでわからなかったんだろう??
逆に凄く不思議です……

今日、セッション受ける前にロルフィングでお願いごとが一つかなうとしたら何が
いいですか?と聞かれました。もちろんピラとバレエの向上ですが何となく夢のある
質問だったので

綺麗にバレエを踊ってみたいと子供みたいなお願いをしました。
(ゆきさんは神様~っ?笑)

そしてテーマとしてオポジションを感じてみたいと依頼しました。
そのテーマはあっさり叶ってしまいました~
たしかにそれを聞いたゆきさんは自信ありげにすぐ感じられますよ~とは言ったんですけど~
女神さまだ〜っ〜

体にはまだまだ感じたことのない感覚がたくさんあるかと思うとワクワクしてきます~
本当に見知らぬ感覚への旅ですね!!

ほんとうに嬉しいです~ありがとうございました!
そして早く私のクライアントにもこの感動を伝えて行きたいです~

あっ、まだ終わりではなかった。腕のオポジションがまだでしたね。
次回やりましょうとのこと。すごくすごく楽しみです〜


ロルフィング体験報告パート2 [ロルフィング]

さて前回の続きですが~(時間が空いてしまってすみませんでした~)

いざスタジオに向かい裏通リを闊歩。
なんだか儲かってんだかどうやって維持しているんだか不思議ですが
素敵なお店がちらほら~こういう風景って鎌倉だよなぁ~とぶつぶつ
独り言をいいながら到着!

閑静で素敵なたたずまい。
13:00ジャスト!なんとかクリア~

ロルファーyukiさんもとってもチャーミング(そう書けといわれた、笑)
いやいや本当です!

カウンセリング、ロルフィングの説明を受け、やっぱり??のまま
ワークへ。まずはやってみなきゃね。

ウォーキングで姿勢チェックベッドに横たわりまずは表層の筋肉
アプローチ。yukiさんのワークに合わせながら自分自身の体と向き合う。

呼吸にあわせ腕がどんどん伸びていく気が....
不思議ななんともいえない感覚。
1時間半のワークもあっと言う間に終了。

最後もう一回ウォーキング。

今回自分的にとても参考になったこと、

筋肉で伸ばすのではなく体の芯から延びていく。
筋肉で延ばそうとすると力が入り固まる。
なるほど、とっても自然に手も首も伸ばせる~
いつもバレエの先生が言っていたのは
これだったのね!と実感。
次回のセッションがとっても楽しみです~


ねっ。チャーミングでしょ?


ロルフィング初体験! [ロルフィング]

ロルフィングって???ですよね。
私も未だに???なんです。実は……
頂いたパンフレットには

自分のからだは自分でつくれる☆ 
 より自分らしくあるために。
あなたのからだを決めるのはあなたです。

ロルファーの手技による、からだの構造(筋膜)へのアプローチ、
ムーブメント・エデュケーションによるからだの機能へのアプローチ

カイロや整体は骨を整える事で体にアプローチしていきますが
ロルフィングは筋膜(筋肉の周りの膜)、筋肉、腱、靭帯を呼吸に合わせて
ストレッチ、伸ばしていきます。との事…

とにかく体への探究心が収まらずまずは試さなければということで
ロルフィングの門をたたいてしまいました。

HPを見つけ即予約。いよいよセッションを受けにいざ鎌倉へ〜
午前中のピラのクラスを終え速攻出発。
なんたって予約時間は13:00。
ピラレッスンは10:00〜11:00。11:30に家を出ればギリギリ……
大船で横須賀線乗り換え。
おお〜っ、構内がなんだか素敵になってるじゃない〜と、うろうろ。
デリカも充実〜なんて脳天気にちら見しながら乗り換えようとしてたら
あっ!お昼食べる時間考えてないじゃん〜!!
またもやスケジュール入れ過ぎ!(笑)
とりあえずおにぎり購入し食べ歩き。お行儀悪くてすいません…
(ピラのコース中はしょっちゅうしてました…)

やっと鎌倉到着!
お〜っっ!鎌倉!と思いながら鶴岡八幡宮方面へ。
そして終わりなき(泣き)好奇心の旅が始まるのでした……

続く……


ロルフィング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。