So-net無料ブログ作成
検索選択

フロアバレエ篇 [バレエ]

20:00〜21:00
フロアバレエ

いずみ先生によるフロアバレエ。
このクラスの始まるきっかけは私の友人、バレエ友のKEIちゃんが
通常のバレエクラスはどうしても人と比べたり萎縮してしまって
難しいと...でもすごくバレエ好きなの!という相談があり、
う〜んんん〜よっしゃあ〜なんとかしましょう!という事で始まったクラス。
いずみ先生に相談してうちは狭いしなど色々事情を説明したところ
それならフロアバレエがいいかなあ〜と。先生がNYダンス留学中に受けていたとの事。
で、フロアバレエとはマットに寝転んで足をあげてタンジュやプリエをして行きます。
要は、バーレッスンを寝てやる感じです。
やってみると...重力かわると凄くキツいです〜インナーマッスルすごく使います。
その辛さに今回初体験の方々からキャーうそーなのど悲鳴...
そうとう笑えました!!
そんな悲鳴にいずみ先生は燃えるのでした....!!
す〜ごく面白いクラスなんで是非体験してみてください。
バレエやった事無い方でも大歓迎です〜
バレエ入門にはとてもいいですよん♪

なが〜いWS DAYもやっと終わるのでした〜
講師の先生方、参加のみなさま、本当にありがとうございました♪

庭3.jpg

スタジオ前の街路樹です。五月なんですね〜緑の息吹を感じます〜♪



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレエ×ロルフィング編 [バレエ]

バレエ×ロルフィング

17:30〜19:30
WSもいよいよ後半〜
お題は「アームスを奇麗に」
アームスに着目しムーブメントを中心に動いていただきました〜
緩める〜まず緩める。これがロルフィングの基本?
でも、すごく難しい〜
前のクラスも同じですがこんなんでいいの??
くらい弱い動き....
でも明らかに結果が違うんですよ〜
凄いです。ガンガンやるやったかんのあるストレッチが
正しいとは限らないんですね〜
緩くても確実に効いている〜みなさんは実感されたようです♪
おもしろすぎです〜

詳しくはユキさんのブログで〜
http://yaplog.jp/rolferyuki/archive/364

庭.jpg

庭1.jpg

玄関脇のお花〜エニシダとラベンダーです♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その3 ロルフィング×バレエコラボ WS [バレエ]

3時間目〜17:30〜19:30の予定が....
終わったのは20:30??

いやあ〜熱い暑い〜
最後の授業?楽しいWSでした〜

2時間目とおなじトーマス.マイヤーズThomas w. Myers氏の
アナトミートレインAnatomy Trains理論
解剖学路線?凄い〜詩的な感じ〜ふぁんたすてぃっくな言葉。
でも、ほんとその通りで筋肉はつながってるんですよ〜
だから足の裏をほぐすと全身がほぐれて行きます〜
ヤムナも同じ理論ですね〜と共感。

主な内容は
何故軸足が大切か?パッセなど〜
しなやかなプリエって?
膝が奇麗に伸びるってどういうこと?
身体の引き上げって?

などなどのワタシの疑問を中心にロルフィングムーブメントを
やっていきました。

でもでも、やはりこちらも広く浅くロルフィング入門という感じ
でしたので次回は人数ももう少し少なく濃い〜WSにしていきます!

いやあ〜質問がドシドシでなかなか終わらない〜
凄く〜熱心で素晴らしいWSでしたね〜

ユキさん、そして受講していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。
沢山のエネルギーを頂きました♪

WS2.jpg

すいません、また小さいです〜
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロルフィング×バレエ コラボワークショップのお知らせ♪ [バレエ]

ロルフィングWSシリーズ第2弾、ロルフィングとバレエのコラボワークショップのお知らせです♪

現在ロルフィング10シリーズを受けにいっておりましてそのロルファーのユキさんと
素敵なワークショップのご案内です♪

"からだが動く時には一つの筋肉だけが動いているのではなく、からだは繋がりの中で動いています!
ロルフィング的解剖学でそのつながりを知りましょう!"

第1回ワークショップ内容

日時 : 3月8日 17:30~19:30

場所 : スタジオ feel横浜市、青葉区)予定

対象者 : バレエダンサー(プロでも趣味でやってる方でもどちらでもOK)

WS内容 : バレエで役立つロルフィング的解剖学&ムーブメント

       *筋肉の動かし方、バレエのポジション、
        身体の引き上げって?柔軟でしなやかな身体って?
        等などをロルフィング的解剖学ムーブメントをリンクしていきます。

        
講師ロルファーのユキさんのプロフィールです。
幼少時からダンスを始め、高校卒業後渡米。コロラド大学ボールダー校ダンス学部卒業。
在学時から、全米大会でベストパフォーマーにノミネート、ダンスカンパニー Skeleton Dance Project では
トップダンサーとして活躍し、卒業後もプロダンサーとして生活。

ダンサーとしてのからだの使い方、姿勢のあり方を追究する過程でピラティス・ヨガ・気孔等を学び、ロルフィングに出会う。
2005年ロルファーとしての資格を The Rolf Institute にて取得し帰国。
2006年にはロルフムーブメントの資格もブラジルにて取得。

ユキさんのHP
http://rolferyuki.michikusa.jp/
ロルフィングについてはこちらご覧ください~ブログでは色々なWSの記事UPされています~

このワークを思いついたきっかけはロルフィングのセッションを受けている中で身体の使いかたが
とてもバレエや踊りとリンクしていることに気ずき、ロルフィングムーメントをバレエ、踊りに役立つワークショップが出来ないか?とユキさんに相談したところ共感して頂き開催することになりました!

その他詳細はお問い合わせください!!
feelpilates@yahoo.co.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末年始スケジュール追加! [バレエ]

フロアバレエのスケジュール掲載わすれてました!!

12月30日 バレエ納め

1月 13日 バレエ始め

ご参加お待ちしております~!!

まったく関係ありませんがオーナメント...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台裏ダイジェスト [バレエ]

舞台が終わり既に1週間、休む間もなく稽古は始まり
何事もなかったように通常業務です~(笑)

舞台裏の画像ダイジェストでUPします~

2日目、3日目踊ったラ.シルフィードの衣装~
髪飾りはご存知お花の冠!背中は妖精の羽。ロマンチックの極み!!

1日目それぞれソロの衣装~

1日目の楽屋

舞台裏でUP中

舞台袖で待機中、緊張するよね~リハーサル中ですがね..
ちなみに私ではありません..

ゲネプロ前、(本番前の総リハーサル)舞台にみなさん大集合

頂いた綺麗でセンスの良いお花。みなさまありがとうございました!
いや~楽しかったなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞台の魔力 [バレエ]

いやあ~3日間の舞台公演?(笑)無事終わりました~
疲れた~楽しかった~一言では感想いえませんが...

バレエってほんと難しいです~心底実感しました。
そりゃそうですよね~きっちり踊れるような方は小さい頃からほぼ毎日
稽古してきてるんですもの~数年で踊ろうって方が無理ですよ...

とは言えバレエの扉を叩いてしまった不幸?いや幸せな私は苦しむ
訳ですよ~

でも、マジ楽しかったです。
舞台に向けての練習、仲間との一体感。
大人になってなかなか体験できない達成感。
でもこれが舞台の魅力なんだなぁ~と。

練習そこそこで舞台ったってもあんまり感動が無いのかも~
すごく緊張するけど頑張ってきた自分や周りの人を思うと
スポットライトの中にいる幸福感が味わえるんだと思います。
(踊っているときは真っ白でしたが...)

とわいえ、ソロでモダンを1曲おどりましたが途中何をしていたかまったく
覚えてなく真っ白になってしまい無我夢中で踊っていたようです~
今思うと幽体離脱?じゃあないけどそんな感じ。ちょっと行っちゃってた?
みたいな~相当入り込んでいたみたいで~今思えば不思議な体験です。

で、どうもモダンの方が向いているようなというのがみんさんの評価でした~
やっぱ読まれてる?怖いですね~いまモダンが凄く好きなんです~
わかるんですね~やっぱり。
でも、クラッシックも好きですよ!やっぱりね。

さて、次の目標に向けてまた、稽古に励みます~

最後に関係していただきましたYYR含むみなさま、そして連日応援に駆けつけて
くださいました友の方々ありがとうございました!!
心より御礼申し上げます!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月フロアバレエのおしらせ [バレエ]

いよいよ明日本番です〜
今回はなんと3日間!
おまえはダンサーかっ??って勢いですよね〜
いやぁ〜頑張りました!自分なりに。
まだ、技術も経験もないけど今出来る事頑張ってんで〜!
明日から舞うぞ〜っ!

で、本題、フロアバレエ9月の日程ですが
9月8日(土)

9月16日(日)

いずれも20:00〜21:00です。

その他詳細お問い合わせください〜


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フロアバレエ [バレエ]

いやあ~舞台までのこすところ明日で最終稽古。
あと2日!!
泣いても笑ってももう腹くくるしかないですね〜ぇ〜

ということで先週、先々週のフロアバレエは舞台でのこつ?
を中心にレッスン

私から先生へのリクエストは~
  *コールド(群舞)や数名で踊る場合、人とあわせるこつ
  *動きの合間?次の動きにいく移行を美しくするこつ

すごく難しい課題!

そしてそんな難題を先生はどうクリアしたか??

まずはみんなで横1列にならんで一番端に先生。
先生が手旗信号のように手をバレエのポジションにしていく。

それを横目というか気配で察知し同じポジションに。
伝言ゲームジェスチャーバージョンとでもいいましょうか?(笑)

いち、に、さん、にに、さん、さん、に、さん、し~♪

といいながらチェンジしていく~

これに足の動きもつけていく...(足のうごきはずっと同じアンクロワ)
同じ動きでもかなり難しいです~!!

だんだんみんな必死で相当面白い!どんどん動きが崩れて行って
面白いのなんのって!かなりの集中力が必要~だわ~ぁ~

振りは完璧に覚えていて尚回りの気配を感じ動けれるようにと!
いやあ~難しいですね~

もうひとつの課題は、例えばアンオーからアンナバンへの移行の仕方。
次の動きに行く前に一呼吸更に伸びて次のポジションへ~
それぞれのポジションへの移行の仕方を教わる。

これは全員輪になって順番にポジションを移行していく~

これがまた、いざやってみると難しい事!

普段のレッスンではあまりやらないことなんでとても勉強になりました!!
そしてこんな難しいミッションをみごとにクリアした先生すばらしいです~感謝!

ででで~舞台で無事活かされるといいのですが...
無駄にならないよう頑張ります!!
  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YYR [バレエ]

YYR.... ??

はて?

もうすぐバレエの舞台...なんとあと約10日!マジ??

うわ〜あああ〜時がたつのが早すぎ!!です!

少し前から自主練?こそ練?始めました。偶然見つけた青葉スポーツセンター
の一番小さい体育室。

一番小さいったって広〜いよ〜

天井も高いし、音響も素晴らしい!

我らチーム青葉区、改めYYR(頭文字をとった安易なチーム名)
そして本拠地?

汗ながしてガンガン踊ってます〜(笑)

しっかり書かれてるチーム名!

暑い夏です〜(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。