So-net無料ブログ作成
検索選択

足首と身体の状態。足湯の薦め。 [整体]

さて、足首最終回です♪
足首だけでも盛り沢山!色々~面白いよね~

内果(内くるぶし)が詰まっていると

頭の緊張
腎臓、汗などに問題
などが読めます。

外果(外くるぶし)が詰まっていると

身体のつかえ
喉、
耳、
喉からくる風邪
などなど~

緩めるには
足首を良く回す、
あと、一部分だけお湯につける足湯(そくとう)がお勧めです。
その部分だけ硬直していた筋肉が緩むことで自然治癒力を
高め症状を改善していきます。
全身浴よりはるかに整体に戻す作用がすぐれていることもあります。

洗面器にお湯(熱め47-8度)を
くるぶし中央までつかる。
4-6分差し湯しながら暖めます。
普通は上半身がじんわり汗をかきますが、かかない場合は
3-4分汗が出るまで続けます。
足が真っ赤になるまで行います。

一方の足しか赤くならない場合はさらに赤くないほうを2分継続します。
硬直しているほうは反応が鈍いです。

ワタシもまだ足湯は未経験なので是非やってみたいと思います。
かなり良いようですよ!!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

mei

結構熱めのお湯なのですね。
なんだか、考えただけで気持ちが良さそうです♪
by mei (2010-03-11 14:32) 

feel

そうなんです~
気持ち良さそうですよね~

これをやった後は普通の入浴は控えてくださいね。
効果がでませんので♪
by feel (2010-03-12 23:53) 

けいこりん

おひさしぶりですー。
足湯に反応してコメントです!笑
私も足湯をやってて、
子どもバージョンもあるのでやってました。
たまらなく気持ちよかったです~。

by けいこりん (2010-03-23 20:48) 

feel

けいこりん♪

ご無沙汰です~!!

足湯やってたなんて、けいこりん素晴らしい~
子供バージョンてってどんなの??
教えて欲しい~♪
by feel (2010-03-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。